MOROSHiN DiARY

諸星慎二です。おすすめの読んだ本や最近の出来事について書いていきます。

CHANCEの先にあるCHANGE

 

 

タイトルを見てあなたはお気づきになったでしょうか?

 

CHANCEとCHANGEというこの2つの単語

 

文字だけを見たら、Cに横線がたった1本引かれているだけの差なのに

意味はまるで別物の単語になります。

 

CHANCE :そのままチャンス。

誰でも常に巡ってくる

行動するきっかけですね。

漢字で書くと、好機。

ちなみに、この好機という言葉自体を英語に直すとopportunityとして使われます。

面白いですね。

 

しかし、僕はチャンスの意味をもうワンランク深く考えて

神が与えし試練

こう解釈してみました。

このことを一度覚えてから読み進めてみてください。

 

人間は生き続けている限り、常にどんなチャンスも訪れてきます。

神からの試練を通じて自分に変化が起きます。

変化。

そう!CHANGEです。

試練を乗り越えることで、自分は成長したり価値観や考えを進化させます。

 

では、どうやってこのチャンスを活かして自分にCHANGEを与えることが出来るか?

 

このCHANCEの存在に気付いて、

自分で行動を起こすことです。

 

それは、Cに短い横線を引いてGに書き換えてあげるように単純で簡単なことなんです。

 

 

 

その単純な行動の代表として挙げられるのが、環境に飛び込むこと、人との出会いです。

 

 

あなたも覚えがあるのではないでしょうか?

 

先輩に新歓で誘われて、その先輩の所属する部活に入る。

友人の紹介で、新しく人と出会う。

 

いずれも、あなたに何かしらのCHANGEを与えませんでしたか?

 

 

ここまで長く書きましたが

 

CHANGEとは

CHANCEという試練に気付いて自ら行動を起こしてあげた先に生まれる進化

 

これが僕の考えです。

 

 

f:id:mojito61:20180523205802j:image